BLOGブログ

2024年02月14日

春と血圧

ブログ

こんにちは、久屋大通駅1分から徒歩1分の久屋整体です。

昨日から日中の気温が上がり、春はそんなに遠くはないなとうれしくなります。

また、日差しも随分と強くなり、太陽の光を浴びていると何とも言えぬ心地よさを感じます。

春はスタートの季節でもありクライアントさんの中には4月から新しい職場で活躍される方も数人みえます。

新境地で挑戦する方にとっては、環境の変化は大変なストレスになります。

僕も何度も環境を変えてきましたからよくわかります。

8年ほど前の4月に新事業として高齢者施設(デイサービス)を立ち上げたときのことです。

その準備のため、接骨院の診療が終わった後に書類作成や開設準備の雑務を夜中までしていました。

ストレスも大きく、ある日の夜に血圧を測定したら上が200近くありました。

さすがにびっくりしましたけど、作業をやめるわけにいかずその生活をひと月ほど続けました。

たぶん病院にかかれば入院だったかもしれませんね。(降圧剤も服用しませんでした)

かなりのストレスの中、何とか4月1日に無事オープンさせることができました。

倒れることもなく働き続けましたが、高い血圧はオープンしたころには下がっていました。

その経験から、血圧はからだにとって必要な時には上がるのは普通なんじゃないかと思いました。

もうひとつの話で、その開設した施設に90歳の男性Aさんがご利用されていました。

施設到着時に毎回血圧を測定するのですが、いつも上の血圧が180~190あるのです。

Aさんはいつも「大丈夫、大丈夫、90歳だからこのぐらい何ともない」と笑っています。

かかりつけの医師も同じことを言われるそうです。(歳をとれば血圧が高くなるのは普通とのことです)

そのAさんは社会情勢に詳しく、株式投資もしていましたから頭の回転も速かったです。

やはり、そういうことなんだとAさんを見ていて腑に落ちましたね。これはあくまでも僕個人の感想です。

#整体#マッサージ#肩こり#骨盤矯正#筋膜リリース#腰痛#肩甲骨#分子栄養#糖質制限#痩せる#膝痛#偏頭痛#首コリ#久屋大通#姿勢改善#美容整体#自費リハビリ#冷え性#ストレス#全身矯正#捻挫#名古屋整体#栄整体#首の痛み#四十肩#五十肩#腕の痛み#股関節痛#背中の痛み#側弯症#腰部痛

SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

Webからのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

052-212-8180