BLOGブログ

2024年03月24日

骨と軟骨には神経はない。

ブログ

こんにちは、久屋大通駅から徒歩1分の久屋整体です。

みなさんは骨や軟骨に神経がないことをご存じですか?

先日、膝痛で来られたクライアントさんにこの話をしていると「うそ~」っていわれてしまいました。

僕はほねつぎ(柔道整復師)で、この資格は骨と筋肉の専門家といわれています。

しかし、今は接骨院の現場ではほとんど骨折や脱臼をみることはありません。

骨折や脱臼をしたら整形外科に通院されるので、接骨院で骨折を診ることは少なくなったようです。

経営していた5年間で処置をしたのは、肋骨骨折が数件、小指の脱臼、胸椎圧迫骨折ぐらいでした。

むしろ以前に勤務していた知的障害者施設や経営していた高齢者施設で多くの骨折症例をみてきました。

ある時障害者施設にて20代男性の利用者さんが上腕骨骨幹部骨折(上腕の真中で折れる)を受傷されました。

病院に搬送するため看護師と骨折部を仮固定すると、痛がることなくケロっとしていたことが大変不思議でした。

骨の表面には骨膜という膜で包まれていて、そこには神経が通っています。

繰り返しますが骨には神経がないので、骨折をして痛みがあるのは骨の痛みではなくて骨膜の痛みです。

足の脛をどこかでぶつけると、骨は折れることはありませんがめちゃくちゃ痛いのも骨膜の痛みです。

骨自体は4~12週の治癒期間を要しますが、骨膜の炎症は2週間ほどで落ち着きます。

骨折部位が完全に癒合してなくても痛みが落ち着いてくるのは骨膜の炎症が治まってきたということです。

先述のクライアントさんは整形外科にて膝軟骨がすり減っているので痛みが出ていると診断されました。

軟骨や骨には神経がありませんから、たとえ軟骨がすり減ったとしても痛みが出ることは考えられません。

では膝の痛みの正体とはどこからきているのでしょうか?膝痛は筋肉からの痛みによるものがほとんどです。

膝周辺の硬く縮んでしまった筋肉内に溜まった発痛物質による痛みと考えられます。

その部分をみつけて正しくリリース(緩める)することでその痛みは改善されます。

#整体#マッサージ#肩こり#骨盤矯正#筋膜リリース#腰痛#肩甲骨#分子栄養#糖質制限#痩せる#膝痛#偏頭痛#首コリ#久屋大通#姿勢改善#美容整体#冷え性#ストレス#全身矯正#捻挫#名古屋整体#栄整体#首の痛み#四十肩#五十肩#腕の痛み#股関節痛#背中の痛み#側弯症#腰部痛#スポーツ整体







SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

Webからのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

052-212-8180